· 

磁石の実験をご紹介いただきました!

夏休み中に、ブログをご覧の方から、メールが届きました。

ご紹介させていただきますね。

==

おもしろ!ふしぎ?実験隊「理科の芽」係御中

こんにちは!

毎回勢力的な活動に、頭が下がります(あっぱれ!)。

面白い「磁石の実験」を考案して見ました。身近な材料で簡単に出来る「磁気浮上」の実験です。

YouTubeに

「磁石の実験:磁気浮上」

https://www.youtube.com/watch?v=6AB3cXuuN48

「磁石の実験:磁気浮上その4」

https://www.youtube.com/watch?v=usvwC1tR1Y4

「磁石の実験:磁気浮上その5」

https://www.youtube.com/watch?v=WXk9BRNuBPg&t=29s

でアップしてあります。

この様な磁石の性質は、ほとんど知られていません。子供達に科学の面白さ不思議さに触れ興味を持ってもらう実験としてお役に立てないでしょうか。

参考になれば幸いです。

残暑厳しくお体には充分気をつけて活動して下さい。

参考資料:「リング磁石の面白い実験」

==

リンク先を下記においてみました。

是非ご覧ください。

 


ふしぎですね。

子供だけでなく、とっても興味深いです。

 

子どもは、磁石で、いろいろ遊びますよね。

磁石の実験は、とっても楽しいと思いますが、どうしても、演示が小さくなってしまうので、なかなか、実験の流れを作るのがむつかしいです。

また、最近は、ネオジム磁石を使う実験も多くなり、そうなると、子供たちがおうちで扱うことが少し怖くなるのでKUBOさんはあまりネオジム磁石を使う実験に手を出していませんでした。

今回は、ネオジムでなくてもいいので、とっても嬉しかったです。

みなさんも、是非、試行錯誤して、やってみてくださいね。

実験隊も、今後の磁石の実験に付け加えさせていただくかもしれません。

 

また、メールの最初に、

『あっぱれ!』のお言葉とっても嬉しかったです。

励みになりました! 

 

メールを下さった、Iさんは、

『子供の頃から磁石の不思議な現象に魅せられ趣味の範囲内で「大人の自由研究」を続けています。

リング磁石の穴には意外と不思議な現象が隠れています。』

ということでした。

ほんとそうですね、そういった、気持ち素敵ですね。

下記のYouTubeもご紹介くださいましたよ!

今後ともどうぞよろしくお願いします。