· 

プラカップでプラバン&ミラーで復元!

今日は、お楽しみ工作的に、プラバンをやりました。

引きのばされて形作られたプラスチックは、熱をくわえられると、もとの形にもどろうとするので、縮むのです。

これがプラバンの原理!
くわしくは、以前の

こちら

こちら

で解説しているので、ぜひ、ご覧ください。

今日は、上記の工作に加えて、丸い筒状の鏡(ミラーペーパー)を用意しておきました。

プラカップ(ポリスチレン製のインサートカップ)に絵をかいて、オーブントースターに入れると、ペッタンこになります。

ペッタンこといっても、これがもとのインサートカップのかたちなのです。

上のクマさん?出来上がりのものは、ちょっとよがんで(ゆがんで)いますね。

最初にプラスチックの板があって、そこに空気圧などをかけたりして、カップの形に形作ったので、変形した様子が絵に現れています。

以前作ったのものが下の画像ですが、それぞれの画像にコメント入れますね。クリックするとコメント共に拡大されます。

お友達は、たくさんかわいいのやかっこういいの、書いてくれましたよ。

その中で一つご紹介!

これって、オーブンに入れると、どんなになるか、想像つきますか?

下のような感じになります。

ミラーを当てると・・・

ちょっと不思議ですね。

他にも、おもしろいのいくつもあったのですが、画像を撮るのを忘れてしまい。。。すみません!

今日もお友達は、とっても楽しそうでした。

KUBOさんが書いていた板書は、いつの間にか、猫ちゃんになっていましたが、

いろいろ楽しんでくれたようでした。

プラバンをやったことある人は、プラスチックは、熱をかけると縮むと思っている人が多いように思いますが、

のばされて、形作られたものが、縮むのです。

ぜひ、プラバンを科学的にやろうと思ってらっしゃる方は、最初のリンク先をごらんいただき、楽しんでくださいね!

ちなみに、おうちのオーブントースターくらいでは、有害な物質は出てこないと思います。でも、換気には、気を付けて楽しんでください!

では~。